平成27年9月17日 石巻山立螺之会 会長 林 龍沁 靖国神社拝殿内において、

石巻山立螺法「 奉納の(かい)を吹奏奉納させて頂くご縁を賜りました。

 

愛知県神社庁 豊橋支部の正式参拝に同行させて頂くことで、靖国神社での法螺貝吹奏奉納が実現できて長年の想いが叶いました。これもひとえに愛知県神社庁の方々、石巻山立螺之会 会員の皆様方、ほら貝愛好家の方々のお蔭と感謝しております。

今後とも石巻山立螺之会をよろしくお願いします。

 

※ 靖国神社内は撮影禁止のため、ご紹介する映像などはありません。

 

 

靖国神社

靖国神社は、高杉晋作近代国家建設のために尽力した同士の尊い命が失われたことから奇兵隊士霊を弔うための想いに始まっています。

 靖国神社の基礎知識

 

 

スポンサーサイト
1日8食限定!ほら貝ランチ!第1、第3土日限定、前日までの要予約!!

ほら貝愛好家の皆さん!
突然ですが、ほら貝って食べたことありますか?!

ほら貝の身?!そもそも、ほら貝って食べれるの?と、思われる方も多くいらっしゃると思います。


日本近海でとれた房州ほら貝。
身を取るのが非常に難しく、一部の漁師さんだけが食べていたほら貝。

その為、一般の方にはほとんど食べられていないんです。

そのほら貝を是非!多くの方に食べて頂きたいと思い、和カフェ 穂の国では、ほら貝を炊込みご飯、お吸い物に致しました!
味は食べてからのお楽しみ!サザエ、あわび、どちらに似ているかな?

併設のほら貝ショップでは、いつでもほら吹き無料体験が出来る上、珍しい食べ物が食べられます!

江戸情緒溢れる店内で、吹いて、食べて、あなたもほら貝を体験してみませんか?!

ほら貝ランチは、1日8食限定!第1、第3土日限定ですので、ご予約はお早めに!!



遠方の為、和カフェ 穂の国へのご来店が難しい方へ朗報です!!
「ほら貝 乾物」 インターネットで販売しております!
法螺貝販売 穂の国では、房州ほら貝の身を乾物に致しました!!
炊込みご飯、煮物、吸い物などいろいろな料理にお使い下さい。
ご家庭の食卓の、新たな主役になるかも?!

詳しくは、こちらをご覧下さい。
     ↓↓

法螺貝 販売 穂の国
(※インターネットが不得手の方は、直接、法螺貝販売 穂の国へお電話下さい。 0532-32-8755 )


    ほらがい炊き込み      IMG_5022-3.jpg

ランチ実施日:第1、第3土日限定(※前日までの予約が必要です。)
ランチ時間:
午前11時30分~午後1時30分


ほら吹き無料体験は、和カフェ穂の国 営業時間内(午前9時30分~午後6時)でいつでもできるよ!
また、第3日曜日に行われる 有料法螺貝教室に来られる方は、是非ほら貝ランチをご賞味下さい!(要予約)

ほら貝ランチのお問い合わせは、和カフェ 穂の国まで!

詳しくはこちらをご覧下さい。
       ↓↓

和カフェ 穂の国 ホームページ







ほら貝・魚貝類 供養祭 が開催されました。
魚貝類を採取する者、調理する者、食する者、法螺貝を吹奏する者、すべての者がもう一度海からのいのちの恩恵に感謝し、供養する為の行事である、ほら貝・魚貝類 供養祭 が開催されました。


詳しくはこちらをご覧下さい。
      ↓↓

ほら貝・魚貝類 供養祭 ブログ記事






また、『ほら貝をうまく吹けない』、『音が出ているが、この音でいいのかな?』など、ほら貝の吹き方に関して分からない事がありましたら、毎月第三日曜日、午後1時から有料法螺貝教室もやっておりますので、是非ご参加下さい!

林 龍沁師範の直接指導が受けられます。
(※法螺貝教室は定員5名の有料です。参加には事前の予約が必要になります。)


詳しくはこちらをご覧下さい。
      ↓↓

9月の有料法螺貝教室詳細






<和カフェ 穂の国>
愛知県豊橋市菰口町3丁目90
TEL:0532-32-8755
営業時間:午前9時30分~午後6時
定休日:毎週木・金曜日
メール:honokuni8@yahoo.co.jp
法螺貝ショップ「穂の国」内に併設されている和カフェでは かぼちゃかき氷が好評なんですが、もっとびっくり なんとほら貝を食べることが出来るんです。
     
                   穂の国   かぼちゃかき氷        ほら貝炊き込みごはん膳     

ほら貝って食べられるの?  みなさんそう思いますよネ。「和カフェ穂の国」で食べられるのは「房州法螺」という種類の日本の近海に生息するほら貝で、実は古くから食用にされていた食材なのですが、今ではごく一部の食通の人達に知られているだけなんです。
それもそのはず、漁獲量が少ない上に、とっても固い巻貝の奥に身がある為に調理がとても難しいので、料理人泣かせの食材なのです。いわゆる「うまいんだけど身を取るまで手がかかり過ぎてネ~ やりたくないのよネ~」が本音という食材。
ほら貝ショップ「穂の国」では「房州法螺」の身を取り出す方法を考案し、法螺貝の美味しさを多くの人に知って頂くために調理にもこだわりました。近海産のほら貝を美味しく食べていただけます。 今回はその試食会がおこなわれましたので、ご報告させていただきます。

   
初めての食体験にやや緊張気味の皆様でしたが いざ食べ始めると「あわびのような食感でとっても美味」と好評でした。
 ◎ほら貝 スモーク風珍味
 
  あわびのような食感です。


  口に含んだ瞬間に磯のかおりが上品に広がり、
  噛み続けると味の変化が楽しめます。



  
ほら貝 炊込みごはん
 
 独特の食感とうま味の絶妙なハーモニー 
 もはや 豊橋の新名物の予感
  安心の国内産具材と合わせることでよりおいしく
  お召し上がりいただけます。
  愛知県産しいたけ 徳島県産昆布を使用。 




ほら貝 お吸い物

  ほら貝の身の意外な柔らかさ。だしのうま味と香りを
  ゆったりとお楽しみ下さい。







デザート やきいもアイス  
 
 新開発商品なのに、どこか懐かしいホッとする和のティスト 
 
 ※このスイーツは穂の国メニュー商品でもあります。
   カフェご利用時には単品でのお召し上がりもできます。
 








あわびのような食感でとっても美味 「ほら貝炊き込みごはん」は ほら貝ショップ穂の国併設の和カフェ穂の国 にて77日より販売開始予定 (調理に時間を要するため 限定数での販売です。あらかじめ電話により予約注文が必要との事です)

和カフェ 穂の国  ☎ 0532-32-8755 
愛知県豊橋市菰口町3丁目90   定休 毎週木曜日、金曜日 
 
※一般販売前の半額試食会のお知らせ
7月5日 12:00~13:00  和カフェ 穂の国にて

一般販売前の試食会として8名様限定で今回のみ通常料金の半額665円で試食ができます。
定員8名様限定です。7月4日までにお電話で予約申し込みしてください。先着順受付 定員になり次第締切となります。

 

穂の国 ほら貝吹き体験はどなたでも参加自由(無料)です。

レンタルスタジオご利用などのお問い合わせもお気軽にどうぞ 


渥美半島東海七福神めぐり  ・名刹七ヵ寺に祀られた七福神を巡拝立螺
巡礼 第四寺
りんこうざん    ちょうおんじ                    びしゃもんそんてん
隣江山   潮音寺 (曹洞宗)      毘沙門尊天  

  
  千代田門 仁王門

 
   毘沙門尊天


 
   
奉納立螺の音を聞かれたご住職が、「高い音がきれいに出ますね!」 とびっくりされたように関心
されていました。 会長と会話をされてすぐさま別室の方へ案内していただき、「ぜひご覧になっていってください」とシャンク貝を見学をさせて頂きました。当日のお忙しい時間をさいて丁寧に説明をいただきました。
 
トルコ石で装飾されたシャンク貝と銀細工のほどこされた芸術品のようなシャンク貝がそれぞれ2っづつありました。
お話によると 銀の装飾が施されたシャンク貝はネパールで地中より掘り出されたもので、近年海で採られたものではないので、かなり貴重なものとの事です。確かに貝本体の色が象牙色をさらに濃くした独特の色合いでした。音もよく響くそうです。

             





     渥美()半島・名刹七ヵ寺に祀られた七福神を巡拝立螺

   

 各グループごとに観光バスに乗車して巡礼します。  法螺貝を手にする林会長
 100台近いバスが行きかいます。

  巡礼 第三寺

   れいしょうざん    じょうこうじ                ほていそんてん                 
  霊松山  常光寺(曹洞宗)  布袋尊天
 

       
  
                                         布袋尊天


  
        林 龍沁 会長の立螺          住職より感謝の意のお言葉をいただきました。


 あらかじめご住職に了解を得て吹螺しています。ご住職には快くお受け頂きありがとうございました。

310日、豊かな自然に恵まれた愛知県渥美()半島において名刹七ヵ寺に祀られた七福神を巡拝する大祭、東海七福神めぐりに参加しました。昭和33年より始まり年2回の大祭が行われ多くの巡拝者を集めています。

今春の大祭翌日の27311日は東日本大震災発生より4年を迎える日となります。石巻山立螺之会 林龍沁会長が七ヵ寺において「慰霊と復興への願い」を込めて巡礼吹螺しました。

各寺院のご住職には、何かとご理解を賜り有難うございました

また多くの参拝の方々より法螺貝の音が聞けて大変うれしいとのお声を頂きました。秋の大祭にも参加しますのでよろしくお願いします。




 ↑ リーフレットの紹介です。


  
今の時期の渥美半島の様子です。(2015年3月)    このような景観が楽しめます。


巡礼 第一寺
    
だいひざん   めのうじ           ふくろくじゅそんてん

大悲山 瑪瑙寺(曹洞宗) 福寿尊天

  


福禄寿尊天と千体地蔵尊



巡礼 第二寺

こうがくざん    ほうりんじ              じゅろうそんてん      
高嶽山   法林寺(曹洞宗)     寿老尊天
    


  本堂

 
  寿老尊天


 
   林 龍沁 会長の立螺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

穂の国主催 3月の有料法螺貝教室のご案内
日時 : 2015年3月22日(日)   午後1時3時(要予約)
集合場所 :レンタルスタジオ 穂の国
費用:1名、3,000円(税別)  定員5名

※法螺貝無料貸出致します。
※テキスト無料貸出し致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月の石巻山 法螺貝無料体験会のご案内

日時 : 2015年3月28日(土)   午前10時より12時まで
集合場所 : 愛知県豊橋市石巻町 「石巻自然科学資料館前」
石巻山周辺 地図 ←クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月の穂の国スタジオ 法螺貝無料体験会のご案内
   日時 : 2015年3月22日(日)   午前10時より12時まで
   集合場所 :レンタルスタジオ 穂の国
 
    住所 愛知県豊橋市菰口町3丁目90
    穂の国 周辺地図←クリック









会員の中には 毎年 八海山の寒修行にむかわれる方がお見えになります。その時の写真を紹介します。

  

    

朝夕 2回 の雪中滝行での吹螺  食事は五穀絶ち まさしく行者の方にしかできません。 



石巻山立螺之会指定店

     匠の技 ほら貝ショップ穂の国

     深山の音色 レンタルスタジオ穂の国


平成26年4月 甲府信玄公祭り 騎馬行列参加 

  


 

多田淡路守満頼 役です。


       ◎ 穂の国 関東道場 野川神明社 ◎
            関東のパワースポットでほら貝を吹こう ! 
かねてより「石巻山立螺之会」および「ほら貝穂の国」の活動にご賛同頂いております川崎市野川神明社のご神職中里様の御発案により関東のパワースポット「野川神明社」を「穂の国関東道場」としてご協力頂ける事となりました。

中里様と林会長は法螺貝の復興に対する熱い思いから交友を深められ、都心では十分な練習場所が確保できない現状を解消し、一般の方々とくに女性やお子様も含め、もっとほら貝に身近に接して頂ける機会を作る事を趣旨として野川神明社様の境内地をお借りする事が出来るようになりました。

道場とは言っても決して厳しいことをする訳ではありませんのでご安心下さい。
野川神明社様は由緒ある神社です。参拝や御祈祷などに多くの方がいらっしゃる所ですのでマナーを守って行動して頂く場所として道場としております。
礼儀作法を大事にしながら気持ちを込めた法螺貝を吹けます。


法螺貝の奉納吹鳴をはじめ、法螺貝の体験吹きなどをご希望の場合は野川神明社様の行事予定や一般参拝者の迷惑にならないよう必ず野川神明社ご神職の中里様に連絡を取ってから、指示に従って行動して下さい。

中里様はとても気さくな方で、法螺貝に対しての熱意には感服するものがあります。




                     野川神明社  
        〒216-0001
        神奈川県川崎市宮前区野川463  電話 044-777-0288







神奈川県川崎市 野川神明社を訪問

野川神明社の拝殿前にて  中里神職と林 龍沁会長 


   

 
 野川神明社  拝殿                         奉納の螺を立てる 林 龍沁会長







韋駄天絵馬 スポーツ選手 陸上選手に人気                  ご利益のある大きな韋駄天像                                   
  サッカー選手はぜひ参拝したい。



 
 
タウンニュース社の取材を受ける中里氏と会長                七五三では多くの人が訪れる野川神明社


      石巻山立螺之会指定店

     匠の技 ほら貝ショップ穂の国

     深山の音色 レンタルスタジオ穂の国


          
10月19日(日)に、穂の国主催 10月の法螺貝無料体験会が、レンタルスタジオ穂の国にて

行われました。

穂の国主催の法螺貝無料体験会が行われるのは、レンタルスタジオ穂の国がオープンして初めてで

私たち穂の国一同少し緊張した試みでした。

今回参加された方は、初めて法螺貝を吹く方が多く田原市内の方や、遠くの方は静岡県富士市から来られました。




まず、会長が法螺貝の基本的な持ち方・吹き方を教えています。





会長の後に続き、一人ひとり吹いていきます。

DSCN1894_convert_20141021141712.jpg

穂の国主催 法螺貝無料体験会では、無料で法螺貝を貸し出しております!!
                 レンタル法螺貝もあります!!

スタジオの横には、ほら貝ショップ・和カフェも併設しておりますので、お気軽にコーヒーを飲みながら、
法螺貝を見る事ができ、音色を聞く事ができます。

初心者の方でも、会長がわかりやすく丁寧に一人ひとり基本から教えてくださいます。
興味がある方・法螺貝を吹きたい方は是非、穂の国主催 法螺貝無料体験会へお越し下さい!

              



           石巻山立螺之会 会員人数          H26.10.24 現在

           愛知県              静岡県          三重県     
          男性 38名           男性 9名        男性 4名     
          女性 23名

          
          岐阜県               長野県          茨城県
         男性 1名             男性 3名        男性 1名


          栃木県               東京都          神奈川県
         男性 1名             男性 6名        男性 5名
                            女性 1名        女性 1名

          埼玉県               千葉県          福井県
         男性 2名             男性 1名        男性 3名
         女性 1名

          大阪府               奈良県          宮城県
         男性 1名             男性 1名        男性 1名
                            女性 1名

          岡山県               広島県
         男性 1名             男性 1名

                                        
                          合計 106名


レンタルスタジオ 穂の国 
    住所 愛知県豊橋市菰口町3丁目90
    穂の国 周辺地図←クリック



※お問い合わせは、穂の国まで (営業時間 午前9時~午後5時30分)
TEL:0532-32-8755      メール:honokuni8@yahoo.co.jp

 お気軽に、お問い合わせ下さい。お待ちしております☆彡

石巻山立螺之会指定店

     匠の技 ほら貝ショップ穂の国

     深山の音色 レンタルスタジオ穂の国