渥美半島東海七福神めぐり  ・名刹七ヵ寺に祀られた七福神を巡拝立螺
巡礼 第四寺
りんこうざん    ちょうおんじ                    びしゃもんそんてん
隣江山   潮音寺 (曹洞宗)      毘沙門尊天  

  
  千代田門 仁王門

 
   毘沙門尊天


 
   
奉納立螺の音を聞かれたご住職が、「高い音がきれいに出ますね!」 とびっくりされたように関心
されていました。 会長と会話をされてすぐさま別室の方へ案内していただき、「ぜひご覧になっていってください」とシャンク貝を見学をさせて頂きました。当日のお忙しい時間をさいて丁寧に説明をいただきました。
 
トルコ石で装飾されたシャンク貝と銀細工のほどこされた芸術品のようなシャンク貝がそれぞれ2っづつありました。
お話によると 銀の装飾が施されたシャンク貝はネパールで地中より掘り出されたもので、近年海で採られたものではないので、かなり貴重なものとの事です。確かに貝本体の色が象牙色をさらに濃くした独特の色合いでした。音もよく響くそうです。

             





関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ishimaki.blog.fc2.com/tb.php/221-fb153dc6