上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信州諏訪にて行われる大祭 諏訪大社下社 御柱祭の御神木の伐採される日取りが決定しました。  本番のお祭りは来年28年に行われますが、御神木の下準備として2年前に「仮見立て」、1年前に「本見立て」が行われ、いよいよ御神木伐採となりました。 仮見立て、本見立てとも石巻山立螺之会林龍沁会員が法螺貝を吹奏して行事に参加しています。林会長には地元の方々からも励ましの声をいただいており、今回も林会長はじめ会員が参加します。
   

                        見立ての前に立螺する林会長を取り上げ紹介する新聞


今回も萬治友美さんのご協力をいただき、伐採地の下見や行程の説明を受けるため現地入りしました。

  
昨年のお舟祭以来の再会、お元気そうで何よりでした。 家屋内には石巻山立螺之会ののぼりが常時設置してあるそうでビックリ。
右の写真は伐採予定地に下見に向かう途中での一枚です。まだ降雪があり、あたり一面の山々は雪に覆われた状態でした。


御柱 木落し坂にて  林会長と萬治友美さん  
来年この地で 諏訪大社 春宮 秋宮のおんばしら8本が3日間にわたって木落としされます。

諏訪大社下社 御柱祭 のスケジュール
平成25年  下社 御柱祭の御神木仮見立 
平成26年  下社 御柱祭の御神木本見立
平成27年  下社 御柱祭の御神木伐採  平成27年5月12日早朝より開始
平成28年  下社 御柱祭の御神木山出し
平成28年  下社 御柱祭の御神木野曳き

御柱祭伐採  石巻山立螺之会 会員によるほら貝吹奏参加者募集
諏訪大社下社 御柱祭の御神木の伐採は5月12日早朝より始まります。
高さ17メートル 重さ約10トンの巨木が御神木として伐採されます。
当日 石巻山立螺之会 林龍沁会長が伐採前に法螺貝を吹奏します。
地元の氏子さん以外はなかなか参加できません。石巻山立螺之会は法螺貝を通じてご縁をいただいております。参加を希望される方は ほら貝 穂の国 まで問い合わせください。
<法螺貝 穂の国>
  愛知県豊橋市菰口町3丁目90  
営業時間:午前9時30分~午後6時 
  TEL:0532-32-8755          定休日:不定休
                       メール honokuni8@yahoo.co.jp  
  

お申込みは早めに   申込み期限 4月26日 PM 5:00まで
宿泊先の予約などもありますので、ご不明な事は早めにお問い合わせいただき、穂の国に申込みしてください。多くの会員の方に参加頂けますようお待ちしております。


参加要項 
石巻山立螺之会 会員の方に限ります。 法螺貝 穂の国に必ず事前申込みして下さい。申込み期限 4月26日 PM 5:00まで
現地集合 一泊を含め現地解散による参加です。
前日 5月11日 午後5:00 現地宿泊先、ホテル山王閣に集合していただき、懇親会を兼ねた説明会を行います。明朝現地で参加、現地での自由解散です。
5月といえども標高の高い山林に入ります。 保温上着の用意や山林に適した服装、履物、雨具などをご用意ください。


宿泊先  ホテル山王閣  〒393-8502
               長野県諏訪郡下諏訪町5773 (諏訪大社秋宮境内です)
                                         ☎ 0266-27-8888

参加会費 10,000円 (ホテル宿泊費含む ただしホテルの客室の予約状況により
 客室料金が追加になる場合や、個人的な追加費用が発生した場合は、別途追加分の     みご負担いただきます)


追伸- - - - - - - - -28年 御柱祭り 木落とし
今回は御神木の伐採になりますが、いよいよ来年の春には御柱祭り最大のみどころ 下社山だしでの木落としが3日間かけておこなわれます。 当日は数万人が押し掛けます。石巻山立螺之会では法螺貝吹奏を行います。石巻山立螺之会 会員の方で参加希望の方は早めに問い合わせください。 宿泊先はすぐに満員になり予約できなくなります。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ishimaki.blog.fc2.com/tb.php/228-66282d23
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。