平成27年8月2日 愛知県豊橋市 烏塚神社において法螺貝と魚貝類の供養祭が荘厳に執り行われました。

我々人間は食物連鎖の頂点として、当たり前のように自然の恩恵を享受しています。命をいただく事で命をつないでいます。魚貝類を採取する者、調理する者、食する者、法螺貝を吹奏する者、すべての者がもう一度海からのいのちの恩恵に感謝し、供養する為の行事です。

またほら貝は、法螺貝として高徳な法具と成るが故、日本人の精神文化に深く根付き、人々の業を消し去ってきました。
ほら貝をはじめとして魚貝類のみたまが神のみもとに安らかにしずまり、豊かな自然が恒久に続く事と法螺貝の文化の復興発展を願う為の重要な祭事となります。

この供養祭は毎年8月の第1日曜日を開催日とさだめ、「ほら貝ショップ穂の国」主催 「石巻山立螺之会」協賛により、烏塚神社にて招神し、とりおこないます。
法螺貝吹奏をされる方、魚貝類に携わる飲食関係の方など、ぜひご参加ください。ご希望の方は御祈祷も受けられます。祈祷料は、お志しで結構です。
次回は平成28年8月7日の予定です。参加には事前に申し込が必要となります。
午前中に法螺貝・魚介類供養祭の神事。
なおらい・昼食ののち午後より法螺貝の奉納吹奏大会を予定しております。
自分の吹かれている法螺貝の為の供養など、一人一人の思いを自由なかたちで奉納吹奏します。
詳しくは今後、当ホームページにてお知らせいたします。
問い合わせ先  穂の国  
                        TEL: 0532-32-8755
                        メール:
honokuni8@yahoo.co.jp


ほら貝・魚介類 供養祭 《 8月2日 当日の様子をご覧ください 》    

   
  烏塚神社(からつかじんじゃ)
いまでは烏塚神社の周りにはこのように田畑が広がっていますが、かってこの地は海の中州島にあり、四方は海であったそうです。またこの場は海の中でありながら真水が吹き出ていた清らかな場所であったとの事です

   
烏塚神社 拝殿                  祝詞奏上 玉串奉奠


      
祝詞奏上                   法螺貝奉納吹奏


   
                                         なおらい

「石巻山立螺之会」 「ほら貝シヨップ 穂の国」 では法螺貝の吹奏だけでなく、いろいろな取り組みを通して法螺貝復興に貢献して行きます。


ほら貝の事なら

和の音色 世界に発信   
ほら貝ショップ 穂の国
  ・・・・・  穂の国  ・・・・・
TEL: 0532-32-8755
メール:honokuni8@yahoo.co.jp
営業時間: 午前9時30分~午後6時まで
定休日: 毎週木曜日・金曜日
石巻山立螺之会指定店 


烏塚神社(からつかじんじゃ)
愛知県豊橋市高洲町烏塚57



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ishimaki.blog.fc2.com/tb.php/244-3ae65e52